■鎌ヶ岳 MTB ■自転車旅行記へ
●2011年3月19日(晴)
鈴鹿の槍だのマッターホルンだの形容される山で、その容姿ゆえに人気がある。険しい岩稜が続いているもののクサリなどで整備されていて、無積雪期に登るのはさして困難ではない。できれば南の鎌尾根とセットにして登りたかったが、人が多いのを避けるため積雪期の登山を優先し、鎌尾根は断念した。
鎌ヶ岳に限らず積雪期の鈴鹿主稜線上の山々に関して、三重県側からの登山記録は多くあるがアプローチの悪い滋賀県側からの記録はほとんどない。しかも今回のアプロ―チとなるのは、滋賀と三重とを結ぶ国道477号鈴鹿スカイラインであり、大規模な土砂災害がたて続けに発生している区間であるためもう何年もの間、通り抜けができない状態となっている。現在崩落しているのは三重県側との事なので、滋賀県側からアプローチするには支障なかった。問題は積雪状況である。
雪の多い年とはいえ、もう3月下旬。鈴鹿スカイライン上の雪はほとんど融けているだろうと予想していたのが見事に外れた。スカイライン入口の大河原集落では、ここ数日に降った雪が融けきっておらず、道路には10pほどの積雪が残っている。 |
結局、登山口がある武平トンネルまでの12kmのうち乗車できたのは3割程度で、特に2つ目のゲートを超えてからは100%バイクを押したり担いだりすることになった。 |
登山道に入れば少しは積雪も減るかなと思っていたがそんなこともなく、深くて重い雪が足にまとわりつく。息を切らしながら急坂を登ると県境尾根に到達。ここで三重県側からの登山道と合流するが、相変わらず雪の上に人の足跡はなく、まだ誰も登っていなかった。 |
単独ラッセルを続けて山頂手前の小鞍部まで来れば、見晴らしのきいた森林限界のような岩稜に一変する。ここからのルートは、雪と岩とザレ場が混在した状態で一気に山頂へ直登する。 |
最後は雪の急斜面を乗り越え、鎌ヶ岳の山頂へ到達した。山頂は、鋭鋒らしく狭い場所で展望に優れる。北は正面に御在所岳、左手に雨乞岳、その中間後方には広大な雪原を冠したイブネが見えている(下写真)。東には伊勢湾、南方面は鎌尾根を隔てて宮越山、入道ヶ岳、サクラグチ、能登ヶ峰、仙ヶ岳、野登山、高畑山、油日岳など、かなり遠方まで続いている。
山頂には、湯の山温泉から長石尾根を通ってやってきたと思われる足跡があった。岳峠から鎌尾根へと続く方面への足跡はなかった。トレースのある長石尾根ルートを辿っても三重県側へ降りてしまうため、休憩後は来た道を引き返す。
下りは登りに比して滑落の危険があるため、山頂でアイゼンを装着してから下った。先週の雪の急降下に比べれば(日記)、手掛かり足掛かりとなる岩があるので高度感は大して感じない。前回は6本爪の軽アイゼンに対し、今回は12本爪というのも大きな違いだ。 下りの途中で、これから登るという単独行者とすれ違った。三重県側のスカイラインは復旧工事中のため歩行者でも通れないらしく、湯の山温泉から雪の多い登山道を通って武平峠へ来たと言っていた。やはり、今年は極めて雪が多いらしい。 |
武平トンネルへ着く。この日は気温が高く、午前中に積もっていたスカイライン上の積雪がかなり融けていた。わずかに5〜10p程度残っている部分がほとんどで、加速度のついた自転車の下りではものともせず、95%以上は乗車したまま下っていけた。アイゼンは乾かす目的で装着したまま乗車した。やがて国道1号に合流。武平トンネルから45kmもの車道を走り、ようやく甲西駅に到着してからアイゼンを外した。
【大河原(8:40)〜武平トンネル(11:10)〜武平峠(11:25)〜鎌ヶ岳(12:50/13:25)〜武平トンネル(14:35/14:45)〜大河原(15:35)】