■丹波広域基幹林道 MTB その1 ■自転車旅行記へ
続きはこちら 丹波広域基幹林道 MTB その2
●2013年4月26日(晴)
前々から気になっていた丹波広域基幹林道に行ってきた。工事が始まってからかなりの年月が経っているが、まだ工事中であり開通してなかった。
①大布施のGS兼売店(上仲石油)。 この前までやっていたはずだが、既に廃墟になっ ていた。張り紙によると、地下タンクの老朽化と諸 事情により閉店(平成24年8月31日)とある。 |
②ゲートがある。 工事期間は平成25年9月23日までとある。 南京錠がかけられているので車は通行できない が、自転車はゲートの横をすり抜けられる。 |
③ガケが少し崩れている箇所あり。 ここから尾根に取り付いたが、正しい道ではなく、 尾根は荒れていて歩きにくかった。 |
||
④湯槽山(片波山)。 帰りは北へ延びる尾根も探ってみたが、怪しげな ので来た道を戻ることにした。 |
⑤降りてきたところ。こちらが正しい登り口であった ようだ。 |
⑥ナベ谷峠。つい通り過ぎてしまいそうになるが、 左手の斜面を少し降りたところにある。 |
||
⑦左手の土手を上がる。現時点では未舗装・工 事中の林道途中であり、やはり行き過ぎてしまっ た。 |
⑧井ノ口山三角点は尾根の途中にある。 |
⑨鍋谷山。伏条台杉を見にやってきているのか、 尾根上で珍しく人に会う。自転車には不向き。 |
⑩降り口が分からず迷う。尾根を直進すると林道 手前でガケに行き当たる。踏み跡のない斜面から 林道へ降りてきた。 |
⑪衣懸坂。林道が尾根道と交錯している。 |
||
⑫土砂崩れ。自転車を担いで土砂の上を乗り越え る。 |
⑬ソトバ山。直進(南下)して再び林道へ抜けよう としたが失敗。来た道を引き返す。 |
⑭コシキ峠。林道の脇を少しそれたところ。古い道 も残っている。 |
||
⑮鴨瀬谷山への登り口を探したが見つからない。 強引にこの斜面から登るが、薮だらけでひどい目に 遭った。 |
⑯鴨瀬谷山。戻りも同じルートにしたが、行き以上 に迷う。反対の西側の尾根から登ればもっと楽だっ たかも知れない。 |
⑰八丁峠。林道の四辻になっていて、東西それぞ れにゲートがあり施錠されている。 |
⑱男鹿峠から掛橋谷山への取り付き。林道ぎわの ガケの斜面を登る。 |
⑲本日最後のピーク、掛橋谷山。こちらは明瞭な 踏み跡があり難なく到達できた。 |
||
⑳国道162号深見トンネル側のゲート。 この続きはいずれまた行くことにしよう。 |
【大布施(9:37)~湯槽山(10:35)~ナベ谷峠(10:54)~井ノ口山(11:37)~鍋谷山(11:57)~衣懸坂(12:30/12:40)~ソトバ峠(12:49)~ソトバ山(13:02)~コシキ峠(13:38)~鴨瀬谷山(14:24)~八丁峠(14:59)~男鹿峠(15:19)~掛橋谷山(15:46)~深見トンネル(16:38)~周山(17:14)】